FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
こんにちは。
三業株式会社のニノミヤです。

s22019-02-07_18-12-12_457 (1)
シングルレバーを取り替えたい、とのご依頼。
ヘッドをぐっと引っ張り出せて、シャワーと整流の切り替えが可能なタイプはどうですか?
はい、ありがとうございます。
流しの下見せて下さい、止水の有無、止水までの距離等々、確認します。
s22019-02-07_18-12-12_457 (2)
お、ウォーターハンマー防止器。

うぉーたー―はんまー【ウォーターハンマー(水撃作用)】
水栓器具等を急閉止すると、給水管内の流体が瞬間的に停止、運動エネルギーが逃げ場を失い、圧力エネルギーに変換され、管内に急激な圧力上昇をもたらす。このとき過大圧力波(衝撃波)が発生する。この衝撃は配管や流体を通して瞬間的に遠方に伝播され(水の場合、秒速千四百メートル以上)、その水栓付近だけでなく、驚くほど遠くの、たとえば一戸建ての隣の家で音がするケースもある。
近年の水環境は、ウォーターハンマーが発生しやすい状況にある。どゆことか。
シングルレバーの普及により、急激な水栓の閉止が増えたことは想像に難くない(いわゆる蛇口などは、水の道をじわじわと蛇口をひねることで絞る。シングルレバーは一瞬で水がとまる)。
また、建築物の高層化、住居密度の増加等により、たとえば加圧ポンプ等で水圧をあげなければならない建屋も増えた。だから。



よい週末を!
関連記事
スポンサーサイト

【2019/02/08 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |