FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
寒いしおちょこで晩酌しよかしらと思ったところ、どうも具合がおかしい。
昨晩からちょこっと風邪気味です、こんにちは、三業株式会社のニノミヤです。
今日は、2月14日で、ま、だからと言って、何ら変哲もない、平凡な1/365日です、何も意識することなんてありません。いつも通りちょこまかしてます。
RIMG0141_20150910201221fcb.jpg
写真は、これまでもちょこちょこ取りあげているグリストラップの清掃作業です。
RIMG0143.jpg
グリストラップというのは、油が下水道にチョッコーしないようにある、グリースのトラップ、油脂分離装置、です(下水に油を流すなんておっちょこちょいなこと、しちゃあかんす)。
油を固めて分離して、比較的油っぽくない中間水を排水する装置なのに、ここにブロワを設置して泡ぶくぶくさせているちょこざいなところ(思えばずいぶん減った)がありますが、間違いです。
RIMG0145.jpg
RIMG0147_20150910201225989.jpg
ちょこっとむつかしいことを書くと(読み飛ばし可)、建築物のなかでも特に、特定用途に利用される部分の面積が3000平方メートル以上(学校教育法第1条に規定する学校の場合は8000平方メートル以上)の建築物を特定建築物と呼び、特定建築物の維持管理権原者は、建築物環境衛生管理基準に従い、建築物の維持管理をする義務があります。もちろん、特定建築物でない建築物であっても、多数利用者がいる場合は同様の管理を行うよう努めなければならないとされています。建築物を衛生的に良好で快適な状態に維持することを定めた法律があり、これをビル管法と呼び、これは多数の者が使用し、又は利用する建築物の維持管理に関し環境衛生上必要な事項等を定めることにより、その建築物における衛生的な環境の確保を図り、もって公衆衛生の向上及び増進に資することを目的とする法律です。具体的には【排水に関する設備の掃除等】について、特に排水設備の清掃については6月以内ごとに1回しなさい、と定められています。ちなみに排水設備の清掃とは、我が社の18番、排水管洗管やグリストラップ清掃、排水ポンプ槽清掃のことです。

はい。
関連記事
スポンサーサイト

【2019/02/14 12:35】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |