FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
こんにちは。
三業株式会社のニノミヤです。

……忙しいです。
しかし、PRESIDENTOFA.LIFEは言っていた。
「忙しいのはお前だけちゃう」
そうだ、その通りだ。
ドンと来い!

さて、漏水。
ひと口に漏水と言ってもいろいろありまして、一番最初の電話応対の時点で、いかに情報を正確に上手に汲み取れるか、これが重要です。そしてプロらしくどっしりと構え、うろたえるお客様をご安心させること、これも非常に大事であります。

僕が現場に出ておりますと、2Fのトイレが漏水して1Fまで水浸し、早く来ておくれ、とご連絡をいただきました。
近くにいたので直行します。
道中、約三分、車のなかであれこれ考えます。給水管が折れたかな? 短管はある。中折れしてても大丈夫工具積んでる。詰まりで便器から水が溢れているのかな、だったらラバーカップ、洗管車も車検から戻ってきた。あるいは……。
こんなとき、助手席に誰かいたらば最高です。考えなくて済む、という訳ではなくて、あれこれ意見を言い合って、不謹慎なようだけれど、楽しいからです。脳みそがぎゅんぎゅら活発に活動しているのを感じます。

sss-RIMG0001.jpg
で、現場着。
ボールタップの浮き玉が落っこちてます。なんでこんなことになったのか。浮きがあがらないから給水が止まらない。ずっと給水しっぱなし。結果、ロータンクから水があふれ出たのです。

sss-RIMG0002.jpg
ヘリューズ管も古そうです。
取り替えます。
sss-RIMG0003.jpg
ボールタップももちろん取り替え。
sss-RIMG0004.jpg
また経験値があがった。
タラタッタッタッター(ドラゴンクエストの音)!
ニノミヤはレベルがあがった。
かしこさが3ポイントあがった。
関連記事
スポンサーサイト




【2014/03/06 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック