FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
こんにちは。
三業株式会社のニノミヤです。

sss-RIMG0009.jpg
この資格とて、闇雲に取った訳ではない。

相生市が住宅リフォーム助成制度を立ち上げたとき、社内で福祉住環境コーディネーターのはなしが出て、取りに行った。

この資格を取得するため、勉強するなかで、介護保険による住宅改修費の補助があることを知った。
相生市のホームページによると、住宅改修費の支給要件について、以下のようにある。

【要介護(要支援)認定者(以下「要介護者等」という。)である在宅生活の方が、
手すりの取付けや段差の解消その他厚生労働大臣が定める種類の住宅改修を行った場合に、
改修に要した費用の一部を支給されます。
≪注意≫住宅改修費の支給を受けるためには、工事着工前に、必ず市への事前申請が必要です。
まず、ケアマネジャー、住環境コーディネーター2級資格取得者、理学療法士、作業療法士(以下「ケアマネジャー等」という。)に相談してください】

僕は要件という言葉に惹かれる。
特に人的要件という言葉に強烈な憧れがある。
僕は、有資格者であることで社会と接点を持ち、必要とされていると実感できる。存在を証明できる。
人的要件すなわち『あなたが必要です』だ。
I NEED YOUだ。
ひとの本質はそんなところにはないけれど、大きな拠り所だ。

僕のいまの目標は一級建築士を取得して、会社に自分の設計室を持つことなのだが、この道のりが果てしなく遠い。
そしてこいつは至るところで必要とされている。
相生市高齢者等住宅改造助成事業実施要綱の一部を抜粋する。
第8条 市長は、前条の規定による申請を受理したときは、その内容を審査し住まいの改良相談員が行う家屋状況等の調査を考慮したうえで、助成の可否を決定し、住宅改造費助成事業実施決定(却下)通知書(様式第4号)により当該申請者に通知するものとする。
2 前項に規定する住まいの改良相談員は、次の各号に掲げる者により構成する。

(1) 社会福祉士又は介護福祉士
(2) 保健師又は看護師
(3) 建築士

僕がこれから一級建築士を取得しようとすると、大学を中退しているのでかなり条件がきつい。
高い要件を取得するには受験するための要件もハードルが高い。
まず、建築設備士を取得して、取得後4年以上の実務経験が必要だ。
建築設備士になるためには一級管工事施工管理技士にならねばならない。
一級管工事を受験するには2級管工事施工管理技術検定合格後、五年以上の実務経験が必要だ。
二級管工事を取得したのが去年だからあと4年、35歳で一級に合格し、建築設備士を翌年取得、それから4年修行を積んで40歳、つまり、ノーミス一発パスを続けても最短で40歳にならないと僕は一級建築士になれないのだ。ポンコツだ。
もし僕が島根大学総合理工学部材料プロセス工学科エコマテリアル何とか研究室を卒業していれば、卒業後わずか2年で一級建築士に挑戦できたのだ……。

タイムマシンがあれば、きっと、僕は、本ばかり読んでいる僕を半殺しにしているだろう……そして卒論を手伝うだろう。
しかし過去の僕は言うだろう。友達いないし勉強むつかしいし、俺は小説家になるねん、てゆーか、友達おらへんねん、つらいねん、と。お前のせいだろ! と現代の僕は言うだろう。てゆーか未来の俺、なんで相生におんねん、どこやねんそれ、あほう、お前、上郡の嫁貰うんだぞ、うそつけ、そんなわけあるか、いやホンマやってば、いや意味わからんカミゴオリ? 愛知県のガマゴオリと違うんかい! いやいやいやお前大学辞めて、本屋で働いて、郵便局勤めて、相生来るんだってば、うそつけ! いやほんと、浄化槽さわるんだから、ジョーカソー? 仲間いっぱいできるんだから、な、お願い、頑張って卒業して、ね? お願いだから、無理無理無理などと……延々と、無益なやりとりののち、僕は疲れて現代へ戻るだろう。

うん、いまを生きよう(キッパリ)。
関連記事
スポンサーサイト

【2014/09/30 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック