FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
こんばんは。
三業株式会社のニノミヤです。

更新が遅くなりました。すみません。

えーと。
凄まじい雨でしたね。
凄かった。

昨日、浄化槽の保守点検に回っておりますと、昨日の時点でもう風が強かったものですから、大変です。
相生にも、ひとり暮らしのご高齢の方が多い。
だから、たいしたことは出来ませんが、台風養生のお手伝いを少しばかりさせてもらいました。
こういう時間を大切にしたいです。浄化槽の定期点検とは、定期訪問でもあるのだ。

そして今日。
朝からあっちこっち走り回っておりました。
水を人間が支配しようなんて、おこがましいことかもしれませんが、一所懸命、頑張りました。
どうも先日からスマホの調子が悪く、かつ、浄化槽の記録用紙を印刷するプリンタも不調で、いかにこういう機器に頼り切って生きておるか痛感し、ひとりで恐慌に陥りそうになったところを、そこはみんなに助けてもらいまして、何とか、無事、今日も事務所に帰って来れました。

さてさて。面白いものを見つけました。
文化シャッターが「止めピタ」という製品を開発しました。
http://www.bunka-s-pro.jp/shisui/shisui_01.html
自動ドアなどを防水シート囲い、雨水の侵入を防ぐものです。
土嚢を積むより楽で確実。なかなかに使い勝手が良さそうです。

とりあえず、台風11号は兵庫県を過ぎてゆきました。
今回の台風を教訓に、普段からどんな準備が出来るか、いざというときどうすべきか、いろいろ、考えるきっかけにしたいものです。
関連記事
スポンサーサイト




【2015/07/17 19:56】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック