FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
朝からごそごそうるせえなあと思って障子を開けたら、母が庭の草むしりをしていた。
ははあ、ありがたく、そして何ともヘンテコな気分であるなあ、と思った。

普段、俺の実家、愛知で暮らしている母だが、時折こうして遊びに来てくれるのだ。
母にとって縁もゆかりもなかった相生という土地で、私の子、すなわち母にとって孫に、名古屋のばあちゃん言われている、この光景を、いったい誰が想像できただろうか。
人生分からないものである。

さて、今日は休日、子どもと何して遊ぼかな、と思った矢先、アイフォンが着信を告げた。
お客様からだった。
電話を終え、寝間着から作業着に着替える。
子どもたちが足にまとわりつき「仕事行くん?」と聞いてくる。
「うん」「何で仕事行くん?」「漏水だから」「どうして仕事行くん?」「みんなの、言うこと、聞いて、お手伝いして、おやつ食べろよ、じゃあな」「いってらっしゃーい」
sss-S__11616260.jpg
スプリンクラーヘッドから漏水、とのことだが、十中八九SPの漏水ではない。気がする。
恐らく、近くを走る給水か給湯だろう、とか、いろいろ考えながら車を走らせる。
しかし、何で仕事行くんて、本質的なことを聞きやがってチビども。
そうだ、明日は幼稚園の入園式だ。もう三歳か。道理でよくしゃべる。何故働くか、か。
わかっているようで、わかっていないような。考えるたびに答えが違うようであり、言い回しが違うだけのような。
そういう、ムツカシイことを考え始めると、堂々巡りの迷宮入りして、俺はどうも、いかんのだ。ううむ。
sss-S__11616261.jpg
で。現場着。
sss-S__11616262.jpg
銅管にピンホールが出来てそこからお湯がしたたり落ち、結果スプリンクラーヘッドから伝い漏れしていた、のだった。
圧着ソケットで止水、帰宅。
sss-S__11616258.jpg
我が家の玄関。
色紙が四枚。BOSSに貰ったプレゼントだ。
最下段、見慣れぬ花。むむむ。
にの「むむむ。ただいま母さん。この花はなんだ?」
母「『にゅうえんおめでとう ひらたのおじちゃんより』って書いてあるじゃん」
にの「B、BOSSか!」
母「あんたの社長は何者だがや?」
にの「……むう。計り知れないひとだ」
母「どえりゃあねえ」
sss-S__11616259.jpg
娘「おとさん、靴オレンジ!」
にの「ああ、オレンジだ」
嫁「いつの間に買うたん?」
にの「いや、みんな、支給された、BOSSに」
母・嫁「へえー!」
娘「へー!」
息子「へええ!」
娘と息子、ゲラゲラ笑いながら、へえへえへー! の大合唱。 
関連記事
スポンサーサイト

【2016/04/12 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック