FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
こんにちは。
三業株式会社のニノミヤです。
s2RIMG0003_20190110195355179.jpg
s2RIMG0007.jpg
s2RIMG0005.jpg
s2RIMG0014_20190110195354a45.jpg

えふ―ごう【F号】
正確には、F号ボールタップ。定水位弁。
F号とは、貯水槽への給水をパイロットとの連動で自動的に開始、停止させるもの。
貯水槽内のボールタップがさがると、その圧の低下と連動して主弁側から給水が始まる。
ボールタップが浮きあがり圧がかかると、主弁も閉じて給水が停止する。

ボールタップ単体で大口径からの給水を制御しようとすると、水撃作用(ウォーターハンマー。皆さんのお宅でもシングルレバーからの給水をとめたとき、どん、と音がすることがありませんか? あの、どん、を水撃作用と言います)の発生、水位が一定しないなどの不具合が生じる。
これらを避けるためにF号を用いる。

ちなみに”一般的”なチャッキ弁(逆止弁)は、送水停止時、逆流に押されて初めて弁が閉鎖に向かう性質を持つ。
瞬間的に逆流を止めてしまうため、管内圧力が急上昇し、最悪の場合、送水管破壊も考えられる。
F号の給水はボールタップの上昇に伴いじわりじわりと停止に向かうので、よい。
F号が故障して給水がとまらなくなるときがある。原因として、ワン型パッキンの磨耗・損傷、調節弁、主弁内の錆等による詰まりなどが考えられる。
錆等が詰まった場合、分解清掃したり、邪道だが、どついて直すひともある。
どつく、というのはこっちの言葉で、たたく、はたく、ぶつ、なんて言うと乾いた音が聞こえてきそうだが、どつく、というと重く厚く太い打撃、というイメージがある。
歪む、という言葉を、播州人は、いがむ、と言う。
これもまた抽象的だがイメージが伴う面白い表現で、歪む、と聞くと、ぐにゃあーって感じだが、いがむ言うたらひねくれてる的ねじれイメージを包括する初耳のひとにするとちょっと攻撃的な言葉である。
凡例:配管いがますなよ、どつき回すぞ


s2RIMG0026.jpg
よい週末を!
関連記事
スポンサーサイト

【2019/01/11 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック