FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
こんッ……ちは!
三業株式会社のニノミヤです。

100814 (2)
三業自慢の高圧洗浄車、通称『洗管車』。

100814.jpg
排水の流れが悪い、ということでやってまいりました。

100814 (3)
高圧洗浄、『洗管』です。

100814 (5)
出た出たー! 高圧洗浄車だからこそできる会心の排水管清掃! 詰まりの除去に成功です。
100814 (4)
洗管車のホースの先からは高圧で水が噴射され、それが排水管の汚れを剥がすのです。
そうなのですが、洗管車のホースを突っ込んでおれば汚れがとれる、という訳ではありません。
洗管にはテクニックが必要です。

たとえばタッキー先輩の場合。
100814a.jpg
必殺! ドラゴンズ山本昌式スクリュー洗管!

どらごんず―やまもと―まさ―しき―すくりゅー―せんかん【ドラゴンズ山本昌式スクリュー洗管】
タッキー先輩の洗管技。
山本昌投手のスクリューは右打者の外角に変化するが、タッキー先輩のスクリューは外角に限定されない。洗管車のホースを、汚れた排水管内の全方位をえぐるように回転させる。
従って、ここで言うスクリューの意味合いは、プロペラ推進装置のそれに近い。
高圧洗浄車では、ときに15メガパスカルという強い力で水を噴射するため、技の使用には、逞しい腕力とスタミナを要する。
1パスカルは、1平方メートルにつき1ニュートンの力が作用する圧力であり、えっと、ということは、1ニュートンは1キログラムの質量をもつ物体に1m/s2 の加速度を生じさせる力だから、とてもその、強い力なのである。おほん。
ちなみに、野球のスクリューでもないし、ドラゴンズファンでもないタッキー先輩が、なぜこのネーミングをつけたのかは不明。


100814a (1)
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

【2010/08/14 18:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック