FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
こんにちは。
三業株式会社のニノミヤです。
ご無沙汰していました、ご当地マンホールのご紹介です。
20120108112513.jpg
岡山県和気郡日生町のマンホールであります。
日生町は合併により今は備前市になってしまったので、珍しいといえば珍しい1枚。
大小あわせて13の島々からなる日生。
マンホールの中心に描かれているのは日生諸島の地図ですね。
HINASE(日生)
KAKUIJIMA(鹿久居島)
SOSHIMA(曽島)
KASHIRAJIMA(頭島)
TSURUJIMA(鶴島)
KOJIMA(鴻島)
OTABUJIMA(大多府島)
日生諸島の外周にデザインされているのは大漁旗、灯台、鹿、ヨット、それにみかんに鯛と海老、でしょうか。牡蠣は描かれていないようです。

続きまして、こちらはHKさんからのご投稿です(アリガトーゴザイマース!)
image021.jpg
神奈川県三浦郡葉山町のマンホール。
ヨットとクロマツ(町の木)とツツジ(町の花)が描かれています。
僕は地理に疎く、神奈川県三浦郡葉山町がどの辺りかピンときませんでして、調べました、グーグルで。
田舎もんのぼくぁ羨望のため息をつきました。
三浦郡葉山町は三浦半島に位置し、目と鼻の先に茅ヶ崎市、鎌倉市、横須賀、横浜市、そして江ノ島があるのだ。
行ってみたいものです、マンホールの写真を撮りに。
横浜の人ごみのなかでもためらうことなくマンホールの写真を撮る自信がある、ニノミヤでした。
関連記事
スポンサーサイト




FC2blog テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

【2012/01/11 00:00】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック