FC2ブログ
三業株式会社の紹介から、相生市のイベント情報、環境に関するトリビアやニュースまで、様々な話題を楽しくお届けします。
こんにちは。
三業株式会社のニノミヤです。
s2RIMG0039.jpg
先月は排水管洗管キャンペーンなるものを致しました。
ご好評いただき、また来年も声をかけて欲しい、と仰って下さる方も大勢いらっしゃいました。ありがとうございます。
s2RIMG0040.jpg
写真は、浴場の排水管清掃の様子です。
s2RIMG0041.jpg
高圧洗浄車の持つパワフルな水圧と、洗練された繊細な技術を駆使する我々の、最高クラスの洗浄能力をもってすれば、排水口に落っこちた異物を引きずり出すという超高難度の技も朝飯前です。
s2RIMG0037.jpg
今日は赤穂のお客様にご用命いただきました。
s2RIMG0038.jpg
しかし。
まだまだ知名度が低い。
うーむ。
まだまだです。
三業です。
関連記事

【2019/01/10 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
20190109065131c4a.jpg

新年明けましておめでとうございます。
三業株式会社事務員のんですU,,・ω・)ノ
お久しぶりです。

年末年始あわせて9日間の長いお休みでしたが
今年は地元で過ごしました。
年末年始やGW、お盆にしか地元に戻ってこれない
友人がどんどん増えてきて、
年末年始はみっちりスケジュールが埋まりました。

新年の抱負は、ニノミヤさんの記事で少し話されていましたが
今年は、去年に引き続き
現場と事務所の情報の交換をさらに密にする事と
昨年も進めていた書類のデータ化が大分進んできたので
そのデータを会社の誰が見てもすぐ探せるような
仕組みに変えていくことです。

今年は様々なことが変化する年ですので
変化に臨機応変に対応していけるようにしていきたいです。

関連記事

【2019/01/09 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
こんにちは。
三業株式会社のニノミヤです。
s2DSCF0017.jpg
新年早々、早速、マンホールのなか入ったり、高圧洗浄車乗ったり、漏水止めたり、便器据えたり、現場調査行ったり、走り回りました。
s2DSCF0018.jpg
2019年一発目の朝礼で、BOSSが今年の抱負を語りました。
僕は、うーん、まあ、今年もアレでしょね、と内心思っていました。
s2DSCF0019.jpg
案の定、BOSSが口にしたのは「我慢」という言葉。
s2DSCF0020.jpg
毎年、BOSSの抱負は我慢なのだ。
毎年我慢。少なくとも5年は言い続けている。
s2DSCF0021.jpg
BOSSの恐ろしさってこういうとこにある、と僕は思う。
s2DSCF0022.jpg
女子ーズの抱負は現場のバックアップ・フォロー・サポートのさらなる強化。
BOSSの言葉に言い換えるとかゆいところに手の届く仕事ってことでしょう。
s2DSCF0023.jpg
明日はのんちの新年最初のブログ投稿、よろしくです。
関連記事

【2019/01/08 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
新年明けましておめでとうございます。
三業株式会社のニノミヤです。
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます。
2019-01-05_13-17-52_137 (1)
12月29日
ベランダ掃除をしていると電話が鳴った。
又聞きの又聞きで要領を得ないが、トイレの給水設備に不具合があり、水が噴き出しているらしい。
いまはアングル止水で何とか止めているが、早急に直して欲しい、とのことだった。
娘「えー、お仕事イヤやあ」
息子「なんでお仕事?」
俺「トイレが壊れたひとがいるんだ。お正月のあいだ、ずっとトイレ行けなかったら困るだろ?」
息子「漏れる」
娘「すぐ帰ってくる?」
俺「わからんけど、助けに行ってくる」
娘・息子「頑張ってね!」
ご依頼主様からは、休みやけどニノミヤなら繋がるやろう、という、思い違いでなければ安心感・期待感、を感じ取ることができる。
有効で強力な手札として来年も三業を使ってくだされば、と思う。
2019-01-05_13-17-52_137 (3)
12月30日
早朝。上郡にある妻の実家にて餅つき。
今年から叔父叔母、従兄弟たちは餅つきに来ないという。
高齢化もあるだろう、それぞれに家族を持ったこともあるだろう、誰を責めるわけではないが、さびしいものだ。
私と、妻の兄とで交互に餅をついた。
義兄さんは警察官で、武術の心得があり、私との体格差、体力差は一目瞭然であるが、同じ数だけ餅をついた。
私は満身創痍であるが、義兄さんはケロリとしている。
朝から食べるつきたての餅を入れた雑煮は格別に美味い。
餅つきの最中、ヨシヒロ氏から入電があり、八日市付近の高速道路情報を現在進行形で伝えてくれた。
猛吹雪である。万全を期すべし、とのこと。有り難い。
午後、気温が上がってから帰省。
夕刻、無事名古屋着。
疲れたので寝る。
2019-01-05_13-17-52_137 (6)
12月31日
墓参りに来ました。
ご無沙汰しています。
父さんが吸っていたマイルドセブンは、いまメビウスという銘柄に変わりました。
時代はどんどん変わっています。僕は今年三十六です。
あと十三年で父さんに追いついちゃいます。
木村多江の父親も四十九歳で亡くなったらしいです。
木村多江の、自分も四十九歳で死んでも悔いがないように燃え尽きるつもりでいまを生きている、なんてインタビューをどこかで読みました。
僕はいま、子どもが可愛いです。四十九で死ぬ覚悟なんてないです。長生きしたいです。欲深いです。
昨晩、妹夫婦が来ました。
妹の旦那が鰤を一匹持ってきました。顔は文句なしのイケメン、中身もなかなかいい男です。
妹が、ワインを呑みたいが、車に置いてきた、取りに行くのが面倒い、と言いました。
妹の旦那がすっくと立ちあがり、俺が取ってくるよ、と言いました。
妹は、お願いね、と言いました。
僕は「そらあかんぞおまえ。かおるに取りに行かせたらええねん」と言いました。
父さんがいたらたぶんぶっ飛ばしてますね、妹の旦那を。
時代は変わってるみたいです。
2019-01-05_13-17-52_137 (5)
1月1日
ららぽーとすげえひと。
マウスとマウスパッドとキーボードとキャプテンアメリカのマグカップとマーベルのロゴ入ったパジャマとマーベルのロゴの入った作業着の下に着るトレーナーとマーベルのロゴの入った私服用トレーナーその他いろいろ欲しかったものまとめ買い。
母さんの若かりし頃の勤め先の院長先生の奥様(実は僕の読書好きは院長先生の図書館のような書斎で読んだ『冒険ダン吉』がルーツなのだ。物心ついた頃には先生は亡くなっていたので、先生を想うとき、僕はなんとも不思議な言い難い感覚に包まれる。それは、とても、心地よい)の年賀状に衝撃を受けました。
“毎年の年賀状も今年限りで失礼致したいと思います”とある。
確かに高齢だ。
僕が言うことじゃない、だが、面倒、手間、無駄こそ、文化だ。
誰が奥様を否定出来るだろうか、いや出来ない。
そして恐らく、僕がマイノリティなのだ。
僕の好きなコーヒーはすぐにコンビニから姿を消し、使っている洗顔は特価でワゴンセールに出されている。
世界はますます効率的・能率的に変化してゆく。
2019-01-05_13-17-52_137 (4)
1月2日
いざ相生へ。
誰の短歌だったか。
俵万智の歌集を取り出しても見つからない。
実家に帰省、数日を過ごし、その後日常生活へ戻るため、実家を出る際、親に「じゃあ帰るね」と言った自分に驚き「そうか、私は帰るのだ、ここ(実家)はすでに、帰るところではなくなりつつあるのだ、帰る場所は“向こう”なのだ」という発見を見事に表した短歌、わかる方、ご一報下さい。
姫路でiPhoneのフィルムを買い、AirPodsの不具合を診てもらい、Apple WatchのバンドとiPadのキーボードを物色し一人満足。
2019-01-05_13-17-52_137 (2)
1月3日
嫁の実家でひたすら食べて遊ぶ+お墓参り。
スマブラおもしれえ!
おっちゃんスマブラ知っとん!? なんで出来るん?って甥っ子姪っ子ひよっこ共よ、貴様らよりゲーム歴長いわい。あんまゲームばっかすな。
嫁が親戚の女子たちとお年玉は今年でやめよか、却って悪いわ、みたいなはなしをしている。
俺は黙っていた。
なんでやねん。
お年玉で買いたいもん買うんや。
無駄の排除、すなわち伝統の廃止、これが今後のトレンドか。
三業の商売にはどう影響するのか。
2019-01-05_13-18-17_949.jpg
1月4日
初出。
ガーマさんと浄化槽の点検、フロート取り替え。
帰宅。飲酒。ずっと呑んでる。
2019-01-05_13-17-53_920 (2)
1月5日
みんなで大石神社へ年頭祈願。
それからみんなで昼食。
お正月の出来事を各々報告。
2019-01-05_17-56-26_381 (2)
1月6日
漏水対応。
夕食。
仕事納めの日、BOSSに肉もろていた。
上等な肉。
良い肉過ぎてどうやって食べていいのかわからない。
ニノミヤ家の一同は悩んだ。
緊張しながら、炭で焼いてみた。
めちゃんこうまい。
こんなもの食べさしたら子どもが阿呆になる。
2019-01-05_17-56-26_381 (1)
1月7日
で、今日。
今年も皆さん、頑張りましょう。
しかしまあ、健康が一番ですよ。
関連記事

【2019/01/07 00:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |
こんにちは。
三業株式会社のニノミヤです。

今年をざっと振り返ってみましょかね。
うーん。
折り合いと見栄と根性と努力と利益。
一見無理な設定も、みんなが一丸となってやれば、そのためにどう動けばいいか見えてきて、今年の寒い残暑のようなことにはならない筈なのだ……!
一丸となること。
私的総括終わり。

で、今日の様子。
20181228203829abf.jpeg
洗管ダービー1着の親分。
ご褒美のハズキルーペをゲット!
おめでとうございます。
ガーマさんが仲間入りして半年。みんなの前で飛躍を誓ったガーマさん。
課長復活。課長とやってきて十年。これまで病気なんてしてこなかった課長がこんなことになると、たった一週間ですが、さびしかったですね、仕事しんどかったより、さびしかった。戻ってきて顔見るとやっぱ照れ臭い。健康第一。
締めにBOSSが改めて口にした「仕事は楽しく」。
それは、みんなが同じ信念を持ってこそ実現できること。
全員が方舟三業丸の船員として同じ方角に舵を切らねば。
いや、なんかネガティブな感じですが、いい一年でした。
お正月は子どもとひたすら遊び倒します。
それでは皆さま、よいお年をお迎えください。
関連記事

【2018/12/28 21:00】 | 三業のお仕事
トラックバック(0) |